モザイクはいらない、ココロごとぶつかれ

こどものじかん」風に言えばそんな感じでしょうか。
件のツヨシしっかりしなさい的事件は。
残念ながら「おとなのじかん」だったため
モザイクなしではアウトだったようですが。

それとは関係ありやなしや
今回はモザイク的なモノの話。
カラーコードって知ってますか?
RGBの16進数色指定のことではなく、
携帯のQRコードの進化系ともいえるような
新しいカラー携帯用コードのことです。
結構前からあるらしいんですが、私はつい最近知りました。
Mr.オクレ・テルー。
とりあえず簡単に説明。
コードは例えばこんなのです↓

専用のフリーソフトをダウンロードして
カシャっとやれば
QRコードと同じように使えます。
違うのはカラーになってるところだけ。
フリーソフトは携帯から
http://czip.jp
にアクセスすると落とせます。

ところでこのカラーコード
見ればお分かりかと思いますが、手書きです。
シャーペンと色鉛筆使用。
こんな適当なのが読み取れるのか?
読み取れるんです。これが。
こんなんでも読み取れます↓

ちなみに上記のカラーコードはこのシステム(「カラーコードTM」といいます)の紹介ページにつながります。
この絵はいかにもコードな感じですが
もっとアーティスティックな絵にすることもできます。
とても携帯で読み取るためのコードとは思えない
秀逸な作品もたくさんあります。
詳しくは運営会社(colorzip)のホームページのギャラリーで ↓
http://www.colorzip.co.jp/ja/about/gallery.html

この技術自体はもう結構広まっているようで
今更シッタカぶって自慢できるような話題でもないのですが
自分で手描きしたのが読み取れたというのが嬉しくて
ついつい日記にしてしまいました。
そんなアナログな私です。