「マイマイ新子」に金子みすヾの詩の世界を見た。
今年の漢字が「新」だという情報を耳にして、
今更だが、見てきた。一部で話題の映画、
略して
「すとれぷとマイ新」
……明らかな誤略である。
それは、さておき。
さっそく感想に入りたい所だが、その前にとりあえずこの写真を見てくれ。
映画の中のワンシーンなんだが
「こいつをどう思う?」
「すごく……大き(ry」
いや、私がやりたいのはそんなネタじゃない。
ふたりが食べてる、この草。
こいつは何だ?
気になった人も多いのではないかと思う。
私も気になったので調べた。
見つけた。
その草の名は、
すかんぽ…………!
私の頭の中で、ソケットが填った。
「金子みすヾ」だ!
「すかんぽ、すかんぽ
みいつけた。
豆の畑の畦道(アゼミチ)に。
遠いお里よ、あのころよ、
とうに忘れた、その味よ。」
(金子みすヾ「すかんぽ」より抜粋)
金子みすヾといえば、大正デモクラシーが生んだ、女流詩人の巨星。
奇しくも「マイマイ新子」の舞台と同じ、山口出身である。
そして彼女が描く詩の世界
これがまた、「マイ新」の世界にソコハカと無くマッチするのだ。
子どものような瑞々しい目線で、人と自然を見つめ
温かく、優しく、そして時に少し寂しい世界を描く。
それが金子みすヾの詩作だ。
「白い花びら
刺のなか、
『おうお、痛かろ。』
そよ風が、
駈けてたすけに
行つたらば、
ほろり、ほろりと
散りました。 」
(金子みすヾ「野茨の花」より抜粋)
劇中の白い花は野茨ではないが
「いのち」に対する真摯で優しいまなざしが、似ていると思った。
自由で大胆な発想をする所も。
(原作で重要そうな部分を大幅にカットしたり、逆に軽く済ませている部分をめいっぱい膨らませたり
元の流れにとらわれず、大胆なアレンジを加えている所。
百合百合しい雰囲気をおもっきし押し出している所とか。
※金子みすヾが百合百合しいわけではない)
そういえば、境遇も少し似ている気がする。
生前、金子みすヾの作品は知る人ぞ知る傑作であった。
彼女がその命と共に筆を折って後、その作品たちは長く埋もれていた。
再び注目されたのは、没後50年以上経ってからのことである。
「マイマイ新子」も、そうなりかけている気がする。
50年、100年後の人にも見てもらえるのは、大いに結構。
むしろ、頼まなくてもそうなるだろう。
ただ、今の人たちにあまり知られていないのは、実に残念。
是非とも埋もれた名作で終わって欲しくない。
……むう。
どうも「マイマイ新子」の宣伝ではなく、
「金子みすヾ」の宣伝になってしまったきらいがある。
ともかく自分の頭の仲では、
マイ新の世界と金子みすヾの詩の世界が
驚くほどカチッと填ったのだ。
だから私の感想を一言で述べると
「マイマイ新子」は金子みすヾの詩の世界だ
である。
正直、全くの直感で、思いつきな意見であるが
マイマイ新子を見て思うところがあった方は、ぜひ金子みすヾの作品に触れてほしい。
何かしら通じるところを感じてもらえる……はず。